しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

中学部活動「ヒップホップ禁止令」

東京都のの中学校のダンス部で昨年ヒップホップダンスが禁止され生徒や保護者が教育委員会に抗議文書を提出する事態となっているそうです

 

学校側はダンス部は運動部なので公式の中体連(日本中学校体育連盟)の大会を目指すべきだと思い創作ダンスに変更した。ヒップホップは部活でなく外でやってもいいと思う。方針を変更するつもりはない」と言い

 

保護者側は今回の学校側の一連の対応が、「(部活動は)生徒の自主的、自発的な参加により行われる」と定めた区の「運動部活動ガイドライン」に違反すると指摘しています

 

学校の授業でダンスが必修化されて10年以上たっているのでヒップホップダンスをやりたいという生徒がいるのは当然だとは思います

とは言え、私自身は学校の授業でダンスをやる必要は無いと思っています

部活動も種類が多い越したことはないですが学校側の負担も増える訳ですし、その負担を学校側に強いるのも無理があります

学校が公立であれば尚更です

そもそも「ヒップホップ」はアメリカの不良文化なのだから「学校」との親和性は悪いと思います

 

コミュニケーション能力が向上するからというのがダンスの必修化の理由の一つだったようですが

学校と保護者のコミュニケーションには悪影響になっていますね