しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

メルカリの決算

フリーマーケットアプリ大手のメルカリが13日は発表した2024年6月期決算は売上高が前年比9.0%増の1874億円、本業のもうけを示す営業利益が6.7%増の174億円といずれも過去最高を更新し純利益は2.7%増の134億円だったそうです

 

儲かってます

それだけメルカリが世間に浸透しているということですね

私自身はメルカリを利用したことがないのですが知人にはヘビーユーザーがいたりします

空き缶や空き箱のようにゴミに近いような物でも売買が成立するようです

ニュースではペットボトルの蓋やトイレットペーパーの芯なんかのやり取りをしていると聞いた事がありましたが実際の話しのようです

 

思わぬ物の売買の仲介をしてくれる一方

転売行為の温床となっているのも事実です

「現金」の出品の仕組みを知った時は目からウロコではありましたが違法性は高いなと思ったものです

 

充分に儲けが出ている企業であるならばグレーゾーンとして見逃している部分の整備にも力を入れてほしいものです