しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

味覚の変化を自覚する年齢②

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

先週のお題「最近飲んでいるもの」と同じよう事を書くことになる訳です

 

結論、白組です

 

具材からの出汁と、つけダレ(ポン酢)を用意すればお湯ベースの鍋でも美味しく食べられます

まあ、魚介の具材を入れる事があまりなく大概は顆粒のいりこだしを使うのでお湯ベースの事は少ないですけど

やはり年を取って、うす味でも平気になっているのだと思います

 

若い頃は紅組てした

チゲ鍋とかキムチ鍋とかをよく食べてました

辛味と言うより、痛みを感じるほど唐辛子や山椒を入れたり

夜、体内に入れる時に辛さを感じて

朝、体内から出す時も辛さを感じる

1食で2度、辛さを感じていました(笑)

 

最近は胃腸に負担を感じるので激辛料理は控えています

若い時の無理がたたった訳ではないはず…

 

「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを」