しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

『キン肉マン』1ヶ月ぶりに連載再開

嶋田隆司先生が変形性膝関節症の手術と入院から復帰

喜ばしい事です

 

初見は幼稚園の頃に始まったテレビアニメ

第一話の次回予告が鮮明に記憶に残っています

なぜ次回予告なんだというのは我ながら謎ですが

 

幼稚園の頃にアニメが始まったいうことは「キン消しブーム」直撃ということです

消しゴムというこで学校に持って行って先生に怒られたり…なんて思い出は同世代の方たちとは共通の思い出なのだと思います

 

キン肉マンの連載は1987年に一旦終了し、キン肉マンⅡ世をはさみ、2011年から再び連載が開始されました

連載再開後のストーリーではキン肉マンはほとんど戦わないのですが、むしろそれが良い

 

新たな敵キャラが登場したかと思えば、それを迎え撃つのが、かつての敵キャラ

そのかつての敵キャラも味方になった訳ではない

それぞれの思想のもとに戦いを繰り広げる熱い展開

 

そして主人公キャラが戦う訳ではないので勝敗の予想が立たない

「作中、初勝利」や「このキャラが負けるのか」という展開も多い

 

2024年には再アニメ化も決まっており、長きにわたって私を楽しませてくれている作品です