しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

神客

ドラッグストアチェーン「ダイコクドラッグ」の公式TikTokでは
「神客が来た時のレジ店員」という動画が投稿されています

 

商品をバーコードが見えるようにレジに置く
会計後に「ありがとうございます」

 

ちょっとした気遣いとお礼
これで神客になれるようです

 

最近、ネットでは「お店」と「お客」の対立についての記事をよく目にします
特にラーメン屋さんのSNS投稿に端を発するものが多い気がします

 

ニンニク入れますか→普通で
どんぶりの中にティッシュを入れるな
自分でよそったご飯を残すな

 

マナー的には指摘の通りだと思う部分もありますが
SNSへの投稿で乱暴な言葉づかいになってしまい
結果、炎上
誰も得しない状況です

 

忙しくなれば「お店」の対応が悪くなる事もあるでしょうし
無意味に偉そうな「お客」がいるのも事実です


こうなると負の連鎖です


私自身レジ待ちが長くなるとイラっとしたりもします
「お店」も「お客」もお互い気持ち良く対応できるといいのですが

 

私も神客になれるよう意識的に行動してみようと思います