ドラッグストアチェーン「ダイコクドラッグ」の公式TikTokでは
「神客が来た時のレジ店員」という動画が投稿されています
商品をバーコードが見えるようにレジに置く
会計後に「ありがとうございます」
ちょっとした気遣いとお礼
これで神客になれるようです
最近、ネットでは「お店」と「お客」の対立についての記事をよく目にします
特にラーメン屋さんのSNS投稿に端を発するものが多い気がします
ニンニク入れますか→普通で
どんぶりの中にティッシュを入れるな
自分でよそったご飯を残すな
マナー的には指摘の通りだと思う部分もありますが
SNSへの投稿で乱暴な言葉づかいになってしまい
結果、炎上
誰も得しない状況です
忙しくなれば「お店」の対応が悪くなる事もあるでしょうし
無意味に偉そうな「お客」がいるのも事実です
こうなると負の連鎖です
私自身レジ待ちが長くなるとイラっとしたりもします
「お店」も「お客」もお互い気持ち良く対応できるといいのですが
私も神客になれるよう意識的に行動してみようと思います