しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

炭焼きレストランさわやか

静岡県内のみにあるハンバーグが有名なお店
「知る人ぞ知る」と言うには全国に知れ渡っているような気がします

 

名物メニューは げんこつハンバーグ
赤身が残っていることが特徴で結構、レアな感じです

 

近所のお店ではありませんが車に乗って「ちょっと足を伸ばして食べに行くか」
というくらいの距離感なので数か月1回くらいの頻度で食べに行きます

 

先日、久しぶりに げんこつハンバーグを食べに出かけました


10時55分にお店に到着すると
そこには13時21分の文字が
約2時間30分の待ち時間


想定内です
この事態に備え本を用意してきました
久しぶりにじっくりと読書をする所存です

 

それにしても、この日は天気が良かった
車内の温度がどんどん上がってきます


これが夏場だとしたらたまったものではありません


予定時間近くになり店内の椅子にて待機
そこからさらに待ち

 

結局、約2時間40分の待ちでした


この日はハンバーグのセットがお得に食べられる
「げんこつ・おにぎりフェア」
大賑わいです


そして用意してきた本も丁度、読み終わりました(笑)

 

席について私が注文したのは げんこつ倶楽部
250gの げんこつハンバーグにドリンクと野菜スープ
そしてライスかパンが付いてくるお得なセットです

 

ライスかパン


感覚的にはライスを頼む方が多いような気がしますが
私はパンを頼む事が多いです


なぜならハンバーグにかけるソースはデミグラスを頼む事が多いからです
デミグラスソースにはパンが合う
と私は思っています


そして、さわやかのパンは温めてあってフワフワで美味しいのです

 

そんな私はさわやかでは少数派なようです


さわやかではオニオンソースが圧倒的に人気です
「オニオンソースにあらずんば人にあらず」くらいの勢いです

醬油ベースでライスによく合います


ライスによく合うのです


私もたまには、こちらの組み合わせを注文します

 

ライスかパン


オニオンソースかデミグラスソース

 

皆さんはどちらを頼まれます?

 

そしてこの日も げんこつハンバーグは美味しかったです