しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

自衛隊の丸刈りルール廃止

人口減少や少子化の進行などにより自衛隊の人材が不足するなか
防衛省は男性隊員に丸刈りを求めたり女性隊員にショートヘアを推奨するなど
主に教育部隊で見られる髪型に関する極端なルールを緩和するとのこと

 

極端なルールであるなら緩和するのは良いことだと思いますが
丸刈りに対するネガティブなイメージも極端な気がします

 

昨年の夏の甲子園、第105回全国高校野球選手権記念大会で慶応が優勝した時
「選手は丸刈りという古き慣例からの脱却を印象付けた」という記事があったりもしましたが
「古き慣例」が「悪しき慣例」と同義になっているように感じました

 

そんなに丸刈りはダメですか?
と思いました

 

軍国主義の名残りとして嫌われているという説もありますが
野球で帽子を被るのは軍隊帽が由来みたいなのでこの説は矛盾が生じます
ちなみに公認野球規則では野球帽の着用は義務づけられていません

 

私は30代半ばくらいの時
丸刈りにしていた時期がありましたが
「何したの?」とよく聞かれました
反省の意を示す時に頭を丸めるなど懲罰的な意味合いのせいですね


何もしてません(笑)
バリカンを買ったのでセルフカット丸刈りにしてみただけなんです

 

接客業などでは「パーマ・茶髪OK」でも
丸刈り禁止」という職場もありますし
髪型に関しては「清潔感」というもが重要視されていますが
丸刈りって清潔だと思うんですけどね


何だかよく分かんないです

 

私自身は幸か不幸か十分な毛量を維持していますので
まだしばらくは髪型に関して頭を悩ませるとになりそうです