しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

酒に酔って路上で寝込む被害増加

酒に酔って路上や電車内で寝込み、財布などを盗まれる被害が増えているそうです

昨年は全国で3000件を超え、前年から3割増となったそうだ

 

前年比3割増しと言っても、前年は未だコロナの影響により飲み会などが自粛傾向で被害件数が抑えられていたのであろう事を思えば「元に戻っただけ」と言えるのかもしれませんが、どちらにした所で危険ではあります

 

私自身は酒に酔って寝込むということはないのですが、道端に酔っ払いが落ちている場面には何度か遭遇しています

その時は一応、起こしはするのですけど最後まで面倒を見る事はしませんでしたね

 

日本では「財布を落としても戻ってくる」事が多いわけですが、それでも100%戻ってくる訳ではありません

同じように「道端で寝込んでも安全」とは言い切れません

 

財布やスマホなどを盗られることもあるでしょうし、性被害の恐れもあります

男女問わず

 

また書く事になりますが

「酒は飲んでも飲まれるな」

です