しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

うるう

f:id:shintoustudio:20240229075350j:image

小林賢太郎演劇作品「うるう」がYoutubeで公開されています

531日までに得られたYouTube広告による収益金は日本赤十字社を通じて能登半島地震の被災地に寄付されるそうです

 

「うるう」ですので

本日229日にブログに綴ろうと思いました

 

「うるう」は2011年から2012年に初演され、2015年から2016年、2019年から2020年に再演されました

うるう年の前年末に初日が開演され229日に千秋楽を迎えるようにスケジュールされていました

 

小林さんとチェロ演奏の徳澤青弦さんの2人での作品です

物語は小林さんの一人芝居で進んでいきます

ネタバレになるので内容には触れません

ただ、私は4年ちょっと前に劇場で泣きました

比喩ではなく本当に涙を流しました

とても優しい気持ちになれる素敵な作品でした

小林さんがパフォーマーを引退しているために今回上演されないことが残念でなりません

 

小林さんというと東京五輪開会式演出解任の件で記憶に残っている方もいるかと思います

ラーメンズ時代のコントの中で不適切な言葉を使用した事は確かです

それ故に批判を受け小林さん自身も非を認め謝罪されていましたが

 

小林賢太郎はそんな人じゃない

 

と私は思っていました

今でも思っています

信者だと言われればそれまですが

1度「うるう」を見て欲しい

私を信者にするくらいに素晴らしい作品です