しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

ちびまる子ちゃん

今日は随分と久しぶりにテレビで「ちびまる子ちゃん」を観ました

TARAKOさんが亡くなられたとい事で傑作選を放送しているのですね

後半のマツタケのエピソードだけを観ましたが

春に秋のお話でしたが面白かったです

 

中学生の頃にアニメの放送が始まり

一時期は「ツヨシしっかりしなさい」が放送さていましたが

日曜夕方6時は毎週観ていたように思います

いつの頃からか観なくっていました

 

TARAKOさんが亡くなられた今後もアニメ「ちびまる子ちゃん」は放送が続く予定のようです

まる子役の後任はまだ発表されていませんが

ネット上では犬山イヌコさんの名前が上がっていますが

私も犬山さんの声が思い浮かびました

 

さくらももこ先生も亡くなられているので原作者の意向を聞くこともできない訳ですが

誰がどういった方法で「新しいまる子の声」を決めるのでしょう

 

国民的アニメの国民的関心事って感じです