しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

郵便料金値上げ

手紙の郵便料金が84円から110円、ハガキは63円から85円に値上げが決まったようです

 

高くなりましたね

私の年齢だとはがきは30円だった記憶がるのですが

85円になりますか

そもそも最近はハガキで届くのは年賀状かダイレクトメールくらいです

年賀状については3年前から出すのをやめているので

プライベートでハガキを出すことは皆無になりました

今回の値上げで年賀状を出す人が激減しそうですね

 

それにしても郵便物の配達も遅くなって

その上で郵便料金を値上げするというのは

配送業務を廃止したいんですかね

 

いわゆる「郵政民営化」以降は

かんぽ生命の不正契約

ゆうちょのサービス改悪

そして今回の郵便料金の値上げ

よくこれで潰れないものです

なんだかんだいって「半官半民」みたいな企業なんでしょうね

 

とりあえず年賀状代わりにこの場で

「来年んもよろしくお願いします」

と書いておきます(笑)