しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

サンプラザ中野くんさん

ポップスピアニストの「ハラミちゃん」と「サンプラザ中野くん」がライブで共演した際

お互いの芸名についても触れ

「さん付けしたい気持ちはすごくわかるんですけど、是非さん付けはやめていただいて、サンプラザ中野くん、あるいは中野くんと呼んでいただければ」

と呼び掛けハラミちゃんも

「楽屋だと『ハラミちゃん様』って書いてある。私もハラミちゃんと呼ばれたいんですよ」と共感していたそうです

 

芸名に「くん」や「ちゃん」が付く芸能人の方は

さかなクン、フワちゃん、あばれる君、スギちゃん、クロちゃん、KABA.ちゃん中山きんに君

などなど数多くいます

「くんさん」「ちゃんさん」する必要がるかは

何とも言えませんが

相手が不快にならなければどっちでもいいのかなと思います

 

昔、 NHKツイッターで「さかなクン」い関する投稿に対して

読者から「さかなクンさん」と呼ぶべきで敬称を付けないのは失礼だとの苦情を受けて

ツイッターに謝罪文を掲載したうえで苦情を寄せた人に直接に謝るという事態がありましたが

これはネット上の冗談をNHKが真に受けたせいのようです

本人や事務所は「さん」がないことで敬称を略されたとは考えていなく特に気にしていないとの発言がありました

 

おそらく気安く読んでもらうために芸名に「くん」や「ちゃん」を付けているのでしょうから

ご本人は気にしないのでしょうね

あと、楽屋の貼り紙などにはテンプレートで「様」が付いていたりする事も多いでしょうから

この辺はちょっとした冗談なんでしょうね

 

呼び捨てにされたら

「さんをつけろよデコ助野郎」という返しは

一部の界隈のお約束で本気で怒っているわけではないと思います(笑)

AKIRA』原作で金田は「さんをつけろよデコ助野郎」を言ってない→「実は言ってない」選手権が始まる - Togetter [トゥギャッター]