しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

自転車のヘルメット努力義務

努力義務化され1年たった自転車のヘルメット着用が浸透していないようです

普及には地域でばらつきがあるもの東京や大阪では1割を下回っているそうです

 

私自身は自転車ユーザーでありヘルメットは着用しています

あまりカッコ悪いという意識はなく

車に乗る際にシートベルトをするのと同じ感覚です

 

着用率という点で言えば自転車通学の学生さんが着用しないと

いつまでも低いままでしょうね

年齢層が高い方が着用率は高いイメージです

 

思い返してみると自分自身も学生時代は荒っぽい自転車の乗り方をしていたと思います

安全面で考えれば校則で自転車通学者に着用義務を課してもいいようには思いますが

ブラック校則扱いになったりするんですかね