しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

縦配信

私はYouTubeではVTuberさんの配信をちょくちょく観るのですが
最近「縦配信」を見かけることが増えてきような気がします
スマホで観るにはちょうどいいです


何か専用のフォーマットがアップデートされたんですかね?

 

横配信では左右に大きな余白スペースができてしまいますが
縦配信だと画面いっぱいに表示でます

 

何となくテレビ電話っぽくて
親近感が増したように感じます

 

世の中の様々な物がスマホに最適化されていっていますね

 

1995年にWindows95が発売された頃
パソコン画面は正方形に近かったですが
そこからワイド画面になって
今はスマホで縦長表示

 

時代はどんどん流れていきますね
最新の技術を「使いこなす」ことは出来ないとしても
「知っている」くらいの状態ではいたいものです

 

普通に30年近く前の事を語る年齢になってしまいました(笑)

 

ちなみに画像は

ホロライブの「風真いろは」さん

縦配信しようとして失敗して横に伸びてしまったようです(笑)