しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

餅がなければ大福を食べればいいじゃない

今週のお題「餅」

 

お正月も近いという事でのお題ですね

私は正月にあまり餅を食べないのです

 

より正確に言うと雑煮を食べないのです

雑煮を食べないと正月に餅を食べる確率は

大幅に下がります

 

餅が嫌いな訳ではありません

子どもの頃、我が家では

大きな伸し餅を買っていました

 

それを切り分け

雑煮にしたり

オーブントースターで焼いて

磯辺焼きにしたりして食べたてました

正月三が日毎日食べてました

 

しかし大人になり

私にとって餅は

主食ではなく

スイーツになりました

 

大福、汁粉、そして赤福などなど

餅と餡子が好きなのです

 

…大福、買いに行こう