しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

麻雀セット付録!なかよし2024年2月号 最新号


f:id:shintoustudio:20231230122625j:image

12月28日発売の少女漫画雑誌、「なかよし」2024年2月号の最新号の付録が麻雀セットだそうです

 

麻雀の普及も随分と若年層に食い込んできましたね

 

私自身、麻雀は一応ルールは知っているものの

役の把握や点数の計算はハッキリしていません

だから、ほとんどプレイ?打つ?ことはありません

スマホアプリなんかで少しプレイするのがせいぜいです

 

麻雀もプロリーグ「Мリーグ」ができ萩原聖人さんや元乃木坂46中田花奈さんも参戦していて盛り上がっていますし

麻雀マンガは一大ジャンルとなっていますね

それにYouTubeでは、にじさんじVTuberの皆さんが麻雀大会を開催して、こちらも盛り上がっていますね

 

私の世代で麻雀というと賭博なんかも絡み

結構アングラなイメージがありましたが

将棋・囲碁eスポーツみたいに完全にプロの遊戯となって明るくポップな感じですね

 

「家族や親戚が集まると麻雀をする」なんてエピソードは有名人・一般人に限らずよく耳にします

年末年始は多くの茶の間で「ロン」と言う声が響くのでしょうか(笑)