しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

犬のふん放置 DNAで特定

イタリアのボルツァーノ自治県は犬のふん放置対策としてDNAの登録を義務化するそうです
ふんから採取したDNAで犬を特定し飼い主に最大500ユーロ(約8万円)の罰金を科す方針
登録を拒む飼い主には最大1048ユーロ(約16万8000円)の罰金が科される
観光客などは対象外だそうです

高額な罰金です
このぐらいの金額じゃないと抑止力にならないんですかね

私自身はペットを飼った経験はありません
動物が嫌いと言う訳でもありません
ホームセンターで見かける子犬や子猫は可愛い思いますし
YouTubeの動物動画も見ますし
猫カフェに行くこともあります

ふと「ペット飼いたいな」と思うことはあります
しかしすぐに思い直します
「生き物を飼う責任」に怯むからです
お金もかかりますしね
「ペットは家族」という言葉はよく耳にしますが
そう思っていなければ労力的にも経済的にもペットを飼うことは出来ないのだと思います

犬のふん放置についてですが
当たり前ですが嫌な気持ちになります
犬を飼ったことが無いので分からないのですが
散歩の時の犬は必ず排泄をしている印象です
ふんについては概ね飼い主さんが持ち帰ってくれているようですが
おしっこについてはそのままの事が多いように見受けらえます
ペットボトルで水をかけている方も見かけますが意味があるのかは分かりません
現状、私自身は実害をこうむっていないので静観できているのですが
トラブルの元になる感は否めません

最近は震災や飛行機事故に関してのニュースでも
ペットの話題は頻繁に出てきます
「ペットと一緒に避難したい」
「ペットを貨物室に入れるなんて」
気持ちは分からなくもないですが
個人的には人間と動物を同じに扱う事に違和感はあります

それぞれの上手い落し処が見つかれば良いなと思います