しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

最近おいしかったもの うどん

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

最近といっても11月の終わりごろになりますが
この日はSKE48のライブを観るために香川県に行っていました


香川と言えば「うどん」です
なにせ「うどん県」と名乗るくらいです


名古屋から深夜バスに乗り込み香川県の丸亀に到着したのは日曜日の朝7時過ぎです
すでに小腹は空いていますが日曜日の朝から開いている店は限らています


事前に目星をつけていた「喰うかい」さんに直行
人気メニューだという「牛すじうどん(小)」を注文
かけうどんに牛すじがトッピングされている一品です

 

おいしかった


うどんの出汁と牛すじの肉汁が混ざり合い
絶妙な旨味を出していました
ラーメンで言えば魚介系と動物系のダブルスープ状態になっています
牛すじ自体も柔らかくておいしかった
もちろん麺も

 

香川でうどんを食べたのは初めてでしたが
「とりあえず小腹を満たせればいいや」くらいの軽い気持ちでしたが
さすがに「うどん県」を名乗るだけのことはあるおいしさでした

 

そして丸亀には「丸亀製麺」はない(笑)

 


f:id:shintoustudio:20240201222234j:image