しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

最近おいしかったもの②

前回に引き続いて
最近おいしかったもの②です

同じく香川県です

日中は瀬戸大橋記念公園にてSKE48のライブを観ました
ライブの感想は割愛しますが
とても楽しいライブでした

ライブが終了し夕食の時間
せっかくなのでやはり香川名物が食べたいです
ネットで調べてみると「骨付鶏」がヒットしました
テレビで見たことがあります
塩とコショウとニンニクで下味付けした鶏もも肉を焼いた料理です
香川県丸亀市の名物です
帰りの深夜バスは丸亀駅から出発します
さらにネットで調べると丸亀駅の近くに有名なお店がありました

骨付鳥 一鶴 丸亀本店

ここに決めました
早速、移動です
丸亀駅から3分ほどの距離です
道に迷わず到着
そして案の定の行列です
並ぶ事1時間
カウンター席に着席です

さて注文です
帰りは深夜バス
あまり飲みすぎたり食べすぎたりすると
バス酔いもあわさって気持ち悪くなるかもしれません
「やすけん酔っぱらっちゃったよ」 
「具合わりい」
とか言いたくないので
アルコールは1杯で我慢です
料理も2品に絞ります

まず料理は骨付鶏です
「ひなどり」と「おやどり」があり
初心者は「ひなどり」
通は「おやどり」
という事なので「ひなどり」を注文します

アルコールですが
まわりを見渡せば生ビールを飲んでいる方が多いです
メニューを見ると、サッポロ生、エビス黒生、ハーフ&ハーフ
どうやら骨付鶏には黒ビールがあうようです
しかし私は日本酒党です
やはり地酒をいたただきたいので
金陵月白なるお酒を注文しました

注文してすぐに日本酒が届きました

フルーティで甘いおいしい日本酒です
グビグビ飲みそうになるのを抑えて骨付鶏の到着を待ちます

 

本日のメインディッシュです
銀の金属製のお皿に載った鶏もも肉
おいしそうです
鶏の油でお皿の上がヒタヒタです
付け合わせにキャベツが付いています
柔らかい肉です
味付けは思ったよりスパイシーです
これは確かにビールに合いそうだ
と思いながら金陵月白を飲む
こちらの組み合わせもおいしいです

そして付け合わせのキャベツが口内をさっぱりさせてくれます
さくっと完食
「ひなどり」がこれだけおいしいと
「おやどり」も気になります
という事で「おやどり」を注文です

ところがしばらくすると
「すみません、いま売り切れました」
との返答

売り切れ?
時間は19時10分
早くない?

後からネットで営業時間を確認すると
土日祝は11時から昼休憩はなしでの営業でした
営業時間は22時までなんですけど…
致し方ありません

とは言え、「ひなどり」一品で帰る訳にはいきません
という事で、「とりめし」を注文します

こちらもおいしい
骨付鶏のガツンとした味から一転
やさしい味わいです
でも鶏の味はしっかりします
一緒についてくるスープもおいしかったです

そしてしっかり完食

残念ながら「おやどり」が食べられなかった訳ですが
もう一度、香川に来る理由が出来ました(笑)