しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

電動キックボード利用者増加に伴う交通事故の危険性

3日午後5時20分ごろ名古屋市中区栄4丁目の市道で「20代くらいの男性が電動キックボードに乗って当て逃げした」と通行人の男性から110番があったそうです

被害者は自営業の男性(47)で鎖骨などを折る重傷で、愛知県警中署は現場から逃走した人物について道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで行方を追っているとのこと

 

私自身はこのエリアは徒歩で移動するのですが

昨年から電動キックボードのシェアが始まっていて利用者を見かける事が増えています

「楽しそうだな」と思って見てはいるのですが設置ポートの場所的に利用しにくいので

まだ利用したことはありません

 

栄周辺は

車道を走行するには怖いし

歩道を走行するには人が多い

という感じで「走りにくそう」という印象でしたが…

ひき逃げが起きましたか

しかも被害者の方が同世代

身につまされる話です

 

鎖骨を折るということは

跳ね飛ばされて転倒した感じでしょうか

事故は起きるのだろうなと思っていましたが

ひき逃げは困りますね

とは言え正直、電動キックボードを公道で使用するには法整備が不十分だとは思います

そもそも電動キックボードが走るようには道路が作られていません

これは自転車にも言える事ではあります

 

法整備がされても事故は起こるわけでなので

自分の身は自分で守らなければなりませんね