しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

ブリ切り身から糸状の物体…

スーパーで購入した天然ブリの切り身から得体の知れない物体が出てきたという投稿がネット上で拡散・話題を呼んでいるそうです

 

ブリの切り身から白く細長い糸状の物体が付着している画像で「魚の筋では」という意見が大半でした

私も画像を見てみましたか「筋」かなと思いましたが実物を見たらアニサキスなどの寄生虫に見えるのかもしれません

 

私自身、ブリの切り身はスーパーで売っているものしか見ませんが

天然物にはブリ糸状虫という寄生虫がいるということを初めて知りました

見た目は結構グロテスクです

私も料理はするのですが魚を捌くことはないのでお目にかかる事はありませんでした

まだまだ知らない事が多いです

自分が子供の頃など食事を作っていた母などはそういった知識はあったんでしょうか?

今のようにネットで情報を得ることは出来なかった訳ですが

「まあ、大丈夫だろ」くらいのノリで食卓に出していたんでしょうか(笑)

 

SNSにあげる前に買った店で確認しろ」という書き込みもあり

それはその通りですが結果的に今回は新たな学びの一助になってくれました

ただ、本心は分かりませんが「店側を吊し上げてやろう」という意図を感じるのも事実です

こういうのもネットリテラシーってやつですね