しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

ナイキのユニフォーム


f:id:shintoustudio:20240420143529j:image
ナイキがパリ五輪に出場する陸上アメリカ代表の女性選手向けにデザインしたユニフォームが過度に露出度が高く性差別的だとしてアスリートやファンから批判を浴びているそうです

 

画像を見てみましたがかなりハイレグです

性的と言われればその通りのデザインです

それにしても女子陸上のユニフォームっていつからこんなに水着みたいなデザインになったのでしょう

私が学生時代はここまで露出したユニフォームではありませんでした

まあ「ブルマ」は着用されていましたが

 

アスリートの性的盗撮が問題になっている昨今ですがユニフォームが煽情的である事も否めません

コンマ何秒を争う競技だと機能的なんですかね

 

今回のナイキがデザインしたユニフォームは選択肢の一つであるようなので着たくなければ着なくてもいいようですが

着る事で記録が伸びるなら「なりふり構わず」着るのかもしれません

 

シューズやユニフォームなどで競技に有利不利が発生するのはアンフェアな気もしますが古代オリンピックのように全裸で競技する訳にもいきません

 

中々、結論が出ない問題ですね