しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

企業と元社員の「出戻り」事情

共同通信社が主要企業118社に行った採用アンケートで会社を退職した元社員を再び雇用する制度や仕組みを導入している企業の割合が71%(84社)だったそうです

 

人手不足で人材獲得の厳しさが増す中、元社員を英語で「卒業生」との意味がある「アルムナイ」と呼び社外で経験を積んだ即戦力として期待する動きが広がっているそうです

 

個人的には「うまくいくのか?」と懐疑的な感じです

いわゆる「出戻り」って事なのでしょうが戻るかどうかは辞めた理由によりますよね

元社員側に何かしらの「不満」があったのであれば「戻りたくない」と思っているはずなので制度があった所で活用されないのだと思います

会社側も在籍時より安い給料で使ってやろうという思惑があるのならうまくマッチングするとは思えません

 

「出戻り」が成立しやすいのはプロスポーツくらいな気がします

最近の例で言えばDeNA筒香選手ですね

これは両者が望んだ「出戻り」ですが

こういうケースは少ないでしょうね