しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

共同親権

離婚後の共同親権を導入する民法改正案が可決し17日には参議院本会議で可決、成立する見通しだそうです

離婚後親権の在り方を見直すのは77年ぶりで多様化する家族関係への対応すためで公布から2年以内に施行する

 

戦前は親権者を原則父親としていたが1947年の民法改正で見直され

離婚後は父母どちらかを親権者とする現在の制度になった

と言いつつ、ほぼ母親が親権者となっています

今回の改正案では父母双方が親権を持つことが選択可能になる

 

父母の協議で決めるが折り合わなければ家裁が判断すしDVや虐待の恐れがあれば単独親権とする

既に離婚した父母も共同親権への変更申し立てが可能

共同親権下でも「急迫の事情」や「日常の行為」に当たる行為は単独で親権を行使できると規定

 

なるほど

よく分かりません

見切り発車感が強いですね

 

現在の日本では三組に一組の夫婦が離婚するので

こういった法整備はとても大切です

大切ではありますがそもそも離婚しすぎなんですよ

 

結婚する時は神に誓ったり、親族に披露したり大仰に式とか挙げてるのに

離婚するときはサラッと離婚するのはなんなんでしょうね

 

子は鎹(かすがい)になり得ない現在においては

結婚自体に慎重になって欲しいと46歳独身男は思います