しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

カスタマーハラスメント対策

厚生労働省はカスタマーハラスメント対策の企業マニュアルを公表しており企業の対応が徐々に進んでいるそうです

東京メトロは今年3月にカスハラに該当すると判断した場合、原則としてその後の対応を断るなどとした指針を策定しました

JR東日本も4月に同様の方針を公表しています

ANAも利用者から理不尽な要求や嫌がらせを受けるカスハラへの対応マニュアルを作成しているようです

東京都も防止条例の制定を目指しています

 

ちょっと前はクレームという言葉が頻繁に使われていたと思いますが

ハラスメントとなると一段階、厄介さが上がっているように感じます

 

「働いたら負け」なんてネット・ミームがあったりしますが

働いてる人が酷い目に遭うという意味でも

その通りなのかもしれません

 

デザイン (front)