しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

ホンダ 50cc以下の原付きの生産終了

ホンダが排気量50cc以下の原付きバイクの生産を終了するそうです

国際基準に合わせて2025年から適用される排ガス規制への対応が困難と判断したようです

日本自動車工業会によるとホンダ以外の他社も含む50cc以下の原付きの生産は80年に約250万台だったが2022年は約15万台と大幅に縮小しているそうです

 

原付は普通自動車免許で運転できる訳ですが私自身はほとんど運転したことがありません

「便利そうだな」とは思うんですが自動車と自転車を所持していると原付を所持するメリットが薄いのです

あとは純粋に安全面に不安があります

生身をむき出しにして自動車と並走するのは怖いです

 

水曜どうでしょう」ファンである私にとっては

いつかカブで旅をするというのは密かな夢ではあったのですが

どうやらその夢は潰えそうです(笑)