しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

カズ

カズこ三浦知良選手がJ2横浜FCからJFLアトレチコ鈴鹿期限付き移籍することが発表され国立競技場で記者会見を開き、57歳での挑戦に「この状況で辞める選択はない」と語っているそうです

 

私自身は「がんばれ」という気持ちなのですが

世間は、特にサッカーファンからは厳しい論調が多い気がします

 

私はJリーグ開幕の時点では高校生でしたが

当時のカズと言えばJリーグを代表する選手で「派手でチャラチャラした選手」との印象を持っていました

所属チームが「読売」ってのもいけ好かないと思っていました(笑)

同時代のストライカーではゴン中山さんの方が贔屓でした

 

そんな気持ちでサッカーを見続けてきましたが

いつ頃からカズ選手を尊敬の念でみるようになっていきました

セリエAでの怪我や日本代表の落選など普通に考えたら

サッカーを辞めるタイミングは何度もあったと思うのですが

今現在もストイックにサッカーを続けています

テレビでのインタビューの中で、サッカーができる身体か医者に尋ねたら「分からない」と答えられたとの事でした

今まで57歳のサッカー選手がいなかったのでデータが無いからのようです

「いつ心臓が止まるか分からない」と笑いながら話していまし

死ぬ時はピッチの上でというのを本気で望んでいるようにも感じます

本当にそうなったら大変ですけど(笑)

だからこそ引退しろと言うサッカーファンがいることも理解できます

 

そしてそれでもプロチームからオファーがくるのだから

三浦知良はプロなのだと思います

カズ、がんばれ!