しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

プリントシール機の死角

プリクラ」の愛称で広まっているプリントシール機で利用中にすりや置き引きに遭う被害があるそうです

 

最新のプリントシール機は写真を撮る「撮影ブース」と写真に文字やスタンプを付けてアレンジできる「落書き」ブースに分かれていて

プリントシールは撮影でポーズをとるため荷物を置く人が多く窃盗犯に狙われらようです

一方、利用客が落書きブースに移動する際も撮影ブースに荷物を置き忘れて置き引きに遭ったり、落書きに夢中になる間に背負ったリュックから貴重品を盗まれたりする窃盗被害が目立つようになったそうです

各ブースの入り口はカーテンで仕切られているためその隙間から手を伸ばされると顔を確認しづらいことも窃盗犯に有利に働いているようです

 

私が頻繁にゲームセンターに行っていた時期は「不良の溜まり場」だった時代の少し後で

「スト2」や「バーチャ」「キンターズ」なんかの格闘ゲームが全盛期でしたが

私自身がケンカやカツアゲにあう事はありませんでしたが

時代は巡って別の形で治安が悪くなっているのですね

 

夏休み中のこの時期は子ども達がトラブルに巻き込まれやすいので

店舗側に防犯対策をしっかりしていただくのはもちろんですが

子ども達にも危機回避に気を配るように促すのも大切なのでしょうね