しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

マクドナルドの生成AI

日本マクドナルドが公式Xにアップしたマックフライポテトの生成AIを活用して制作さらたプロモーション動画が批判を浴びているそうです

「気持ち悪い」「買う気がしなくなった」といった意見が多く擁護的な意見は少数なようです

 

どこかで見たことがあるような(具体的には精力剤のネット広告)女の子が連続して登場する作品ですが

個人的にはポテト自体が美味しそうに見えないです

ポテトの販売促進よりも生成AIを活用する事が目的になっている感じがしました

 

不気味の谷」の影響で嫌悪感を抱くとの意見もありましたが

AIと気付かないようなCMもあるので今回プロモーション動画は完成度が低かったということです

 

生身のタレントがスキャンダルのリスクがある為に敬遠されているせいもあって生成AIの活用が加速しているのでしょうがしっかり精査しないと逆効果になってしまいますね