しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

チャリティー配信 花咲くいろは

石川県が舞台のアニメ『花咲くいろは』 能登半島地震支援のため、チャリティー配信を実施(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

 

YouTubeにてチャリティー配信されている「花咲くいろは」全26話+劇場版を見終わりました

令和6年能登半島地震の復興支援として作品の動画の収益は湯涌温泉に全額寄付され

湯涌温泉を通じて県内の被災した地域へ活用されるとのことです

 

本放送が2011年の4月からということで約13年前の作品です

初見のつもりで見始めましたが2話目から見たことがある作品だと気付きました

タイトルを明確に認識しないまま、たまたま深夜放送を見ていたのだと思います

ストーリーの一部とキャラクターの声が鮮明に記憶に残っていてそれで気付くことができました

日常、仕事、恋愛、家族、ご当地、あと美少女

こんな感じのアニメですかね

 

私自身は面白かったのでブログを書いている訳ですが

花咲くいろは」とネット検索をすると検索候補に「気持ち悪い」と出てきます

ネグレクトな親

死ね!た言い放つ女の子

DVをする祖母

入浴などのお色気シーン

などが要因のようです

個人的には「言われてみれば」という感じで

「気持ち悪い」とまでは思いませんでした

 

お色気シーンいついては現在だとかなり気にすべき点なのでしょうが

13年前も批判的な意見は出ていた訳ですね

とは言え、お色気シーンって好きな人が多いじゃないですか

アニメに関わらずマンガ、ドラマ、映画、演劇などあらゆる創作に差し込まれがちです

私は俗物なのでお色気シーンもすんなり受け入れてしまいます

過激なシーンだった時は「炎上しそうだなぁ」とは思いますけど

 

物語の全編を通してのテーマは「人生の目的」や「やりがい」といった感じでしょうか

主人公が口にした「私、輝きたいんです」とい言葉に集約されるのかと思います

この作品ではそれが「仕事」であるのかなと思います

私自身は仕事にやりがいを見出せていませんが

 

この作品を見て色々な人が色々な事を思うのでしょうが

それは「良い事」だと思います

 

そして、この作品を見る事によって能登の被災者の方々の一助になります

皆さんも物は試しに見てみませんか