しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

子どもの視力が低下1.0未満の割合過去最多

2022年度の学校保健統計調査によると裸眼の視力が1.0未満の小中高生の割合は過去最多となったそうです


小学生37.88%、中学生61.23%、高校生71.56%
文科省は「家庭での端末や携帯の利用が増え、裸眼視力1.0未満が増えている要因」としています

 

生活習慣の変化が、身体に影響を及ぼしている感じです

 

私は近視と乱視で中学生頃から眼鏡を常用するようになっていました
眼鏡=ガリ勉というイメージがギリギリ通用した世代です
本を読む→目が悪くなる→眼鏡をかける→ガリ勉、という連想です
私自身は決して勉学に励みはしていませんでした(笑)

 

スマホを見る→目が悪くなる→眼鏡をかける→?
スマホを見るっていうのがガリ勉には連想がつながりません
むしろゲームやSNSで遊んでいるイメージです

 

スマホを見る→目が悪くなる→コンタクトレンズをする→?

見た目に与える影響はありませんね
あ、ディファインとかなら黒目が大きく見えたりするか

 

高校生の7割が視力1.0未満のわりには眼鏡をかけた高校生はあまり見掛けないような気がします
コンタクトの使用者が多いのですかね

 

視力が低下するからといって端末や携帯の利用を控える訳にもいかない社会です
落ちた視力は眼鏡やコンタクトレンズ、レーシックなどで矯正していくしかないです

 

ちなみに私は老眼が始まりましたw