しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

前リュック

電車内でのリュックの持ち方がネット上で話題になっているそうです

 

議論の対象は「前リュック」の是非という感じです

「前に抱えるのではなく手に持つように周知してほしい」

「電車内でリュック前背負いしても面積変わらないからおろして足元に置くか棚に置いてほしい」

「前にするの関東圏にきてよくみるのよね。前に抱えて肘張ってスマホだから、邪魔」

「リュックを前に抱えて電車に乗る人、背後には気遣うくせに目の前の人間にはぶつかり倒すのなんで…」

などといった意見があるようです

 

個人的には「前リュック」は周囲に配慮する意思を感じます

前リュックにしたらオールOKという訳ではないと思いますが

 

私自身は立っている時も座っている時も荷物棚を使用します

だって荷物持ってると重いじゃないですか

盗難や忘れ物の可能性を考えると荷物棚を使用するのに抵抗感があるせいか

荷物棚を使う人はほとんどいないです

おかげでガラ空きなので遠慮なく使う事が出来ます

置いてあるのが自分の荷物だけという状況だと万一他人が自分の荷物に手を伸ばしたとしてもすぐに気付く事が出来ます

なので私は今後も荷物棚を使用すると思いますが「逆張り」をしているというのが正直な気持ちです

 

車内マナーというのは難しい物です