しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

子持ち様

幼い子どもを持つ親を「子持ち様」と揶揄し強く批判する声がSNS上で広がっているそうです

 

安藤優子さんが「「これって、『なんで私たちがあなたの子どものために犠牲にならなくちゃいけないのよ』っていう議論ですよね」と仰ったそうですが、もっともな意見だと思います

親の子持ちであることを理由にした振る舞いが非常識だったり周囲に迷惑だと受け止められたりするケースが多いとも思います

 

個人的な体験ですが

ファミレスや回転寿司は小さな子供連れの家族が多数利用してますが「子供が騒いでも大丈夫だからよく利用する」と聞いた時は流石に違和感を覚えました

いつから騒いでいい店になったんだ?

 

少子化の加速している現状は「子育てをしにくい社会のせい」と考える向きが強いですが

「子育ての下手な親」を目の当たりにしている影響も少なからずあるように思います

 

などと独身男が偉そうに語ってみます(笑)