全国のショッピングセンターで展開する国内最大級のシネコン「イオンシネマ」18日までに公式サイトで車椅子の来場者に向けたスタッフのサポート方法についてQ&Aのページで明文化したそうです
以前、私もブログで触れた車椅子ユーザーと映画館スタッフとのトラブルの顛末です
基本的にスロープや車いすスペース、車いす用のトイレをご用意していることや、劇場によっては用意のない設備やスペースに限りがあることを説明した上で「お座席への移動については、安全性の確保の観点から、弊社スタッフが車いすやお身体を持ち上げる対応は控えさせていただきますが、スタッフの肩や手でサポートすることは可能ですので、お気軽にお声掛けいただけますと幸いです。移動される際のお座席は、お客さまとお話した上で非常時のお客さまの安全を考慮した座席を提案させていただきます。お座席への移動が難しい場合は、車いすスペースにて、車いすのままご鑑賞いただきますよう重ねてお願い申し上げます」と記しています
事実上「対応しない」と明文化した訳ですね
映画館側としては「車椅子ユーザーには来てほしくない」と思わせるに足る出来事だっただけに
妥当な結果だと思います
「お客様は神様」で「触らぬ神に祟りなし」
という感じです