しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

ガラパゴス携帯

いわゆる「ガラケー
まだ使っているんです

 

契約キャリアはドコモの3G
月10分の無料通話がついたFOMAプランです
アカウントが流出してドコモ側でアカウントを凍結されて以来、通話のみの契約です


諸々の登録で記入している電話番号なので継続利用をしている状態です


日常においてはiPhoneを使用してメールやSNS、電子チケットの利用をしていて
電話での通話もほとんどしなくなったので

すっかりサブ機扱いです


2026年の3月までは電波が有効なので利用を続けようと思っています

 

先日、使用しているガラケーの裏ブタが浮いていて「バッテリーが膨張したか?」と慌てたのですが

よくよく裏ブタを見ると留め具の爪が折れていただけでバッテリー自体はまだ利用できそうでした


現在は裏ブタをテープで止めて利用しています


この時、昔の端末を引っ張り出してSIMカードを入れて動くかどうかを確認したりしました

 

動きました
そして、過去のメールや画像なんかを目にしたのですが
今では連絡を取っていない相手とのメールや写真、当時好きだった芸能人の画像などが入っていました


時の流れを感じます

 

写真を現像するということが少なくなった現在では、思い出はガラケースマホの中にあるのですね


ただ、今回は動いてくれましたがいつかは完全に動かなくなる時が来るのだと思います
その時、思い出は心の中だけになるのですね

 

ちょとカッコつけてみました(笑)