しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

埼玉県の運転免許証更新は現金不可

埼玉県では運転免許証更新の手数料が現金で払えないそうです
現金しか持ってない場合は金融機関やコンビニでで払い込みをして
再度、窓口に来なければいけない
DX推進の一環であり7~8割はキャッシュレスで対応できているとのこと
手続きを窓口に来ないで進める「電子申請」につなげるための移行段階での措置だそうだ
窓口でチャージができない、クレジットカードもJCBは使えないなど問題点はあるようです

キャッシュレスに移行していくのは良いことだと思いますが周知・準備が足りていないようです
それと高齢者の方からは不評なようです
ただキャッシュレス決済を使いこなせない高齢者の方が運転免許証の更新をされてしまうはも怖くもあります
免許返納の判断基準の一つと考えてもいいかもしれません

 

最近は現金を使う機会がかなり減っています
私自身、直近で現金を使ったのは初詣でのお賽銭と御守り代です


私がお参りした神様は多分、高齢者なのでしょう(笑)