しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

価値観の変化が見える

今週のお題「一生モノ」

 

私は自身の事を「物持ちがいい」タイプだと思っています
「壊れかけた」ときは修理をすることが多いですし
「キズモノ」になってもすぐに捨てることはせず使い続けます
むしろ中々、物が捨てられません


どちらかと言うと
単に「ケチ」と言った方が良い気もします

 

そんな私の「一生モノ」
あまり思いつきませんね
一応、若い時に購入した
スイスの機械式腕時計が該当しますかね
随分ほったらかしているのでオーバーホールしないといけないです

 

30代になったくらいで
多少給料も上がったいう事で
少しは良いものを身に着けよう
などと思ったりもしました

 

実際に購入もしました

 

でも、しっくり来ませんね

 

「一張羅」というつもりでオーダースーツも作りました
ここぞという時に着るようにしていましたが
体型の変化によりサイズが合わなくなってしまいました
要は「太った」という事です
「痩せれば着れる」ので捨てはいません
高かったですしね

 

高価なものは大事に使う傾向がありますが
スマホやPCは年数が経てば性能的に使えなくなってしまいますし
自動車もメンテナンスを繰り返したところで税金的に買い替えた方が得になったりします
本もかつては月に数冊ずつ購入していましたが
そう何度も読み返すことがないと気付き
読みたい本は図書館やマンガ喫茶、ネット上で読んでいます

 

こう考えると最近は物欲が希薄になっている気がします

 

人間関係ですら断交や死別など「一生モノ」を手に入れるのは難しいです
記憶や思い出こそが「一生モノ」なんですかね

 

カッコつけてみました(笑)