しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」

帝国劇場で上演予定だったミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」の開幕が延期されています

再度の延期発表もあり7公演の中止です

延期の理由はイマイチよくわかりませんが

キャストの交代やコロナ感染といった理由ではないようです

 

休止回についてはチケット代金のほか、チケット販売手数料およびシステム利用料、交通費および宿泊費のキャンセル料、またはキャンセルが叶わなかった場合も交通費および1公演日につき1泊分の宿泊費を負担し、本公演の無料視聴も検討しているそうです

 

はっきり言って破格の対応です

振替公演はできないようですが

ここまでの対応は聞いた事がありません

東宝側が自分たちの完全なミスを認めているせいなのでしょうね

 

私も観劇やコンサートのために遠征したりしますが

ここ数年はコロナ禍や台風などの災害で公演が中止になるケースが多いです

台風時にコンサートを強行開催してバッシングを受けたアーティストもいましたし

コンプライアンス的にも仕方ない事です

開演中止のリスクは受け入れているのですが災害による交通機関の乱れは受け入れ難いものがあります

 

私は昨年5月の大雨で影響を受けました

東京へ向かう交通手段が何もない状態だったのでどうしようもありませんでした

主催者の責任ではないので当然保証はありませんでしたが

この公演は動画配信をしていました

「配信くらい無料で見せて欲しかった」というのが正直な気持ちです

この件以降、観劇やコンサートでの遠征は控えています

 

こういった「客離れ」が起きないようにするための誠実な対応なのでしょう

今回の東宝の対応は本当に至れり尽くせりで羨ましい限りです

 

とは言え

そもそも公演延期すんなよ

とは思います(笑)