しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

ストロング系チューハイ

2022年4月にオリオンビール、今年2月にはアサヒビールサッポロビールが今後はストロング系チューハイの新製品を発売しない方針を固めたと報じられています

さらにサントリーの動向が注目されているそうです

 

世の中の健康志向やストロング系を飲んで泥酔する人が多いからですかね

合法ドラックとまで言われる事もありますしトラブルの原因のようなイメージすらあります

 

アルコール度数9%のストロング系は私自身はあまり飲みません

アルコールの度数に負けないように味を付けるせいか

化学的というか合成的な味がします

飲めないほど不味くはないですが

常飲するほど美味しくはないって感じです

 

最近はビールが少し安くなっているのでビールを宅飲みする事が増えています

やっぱり発泡酒よりビールの方が美味しいです

 

厚生労働省が言う適度な飲酒量は純アルコール量にして1日平均20g

20gというとビール500ml缶1本程度日本酒なら1合

ストロング系なら350ml缶1本でオーバーです

 

毎晩ストロング系のロング缶を飲んでいる知り合いがいましたが体を壊しました

まあ、精神的に追い込まれていたところもありましたが…

 

はっきり言って私はお酒が好きです

しかし若い時のような無茶な飲み方はしなくなりました

ここ数年は酔っ払ったという感覚はありません

 

酒は飲んでも飲まれるな

 

どうやら上手く酒量をセーブ出来ているようです(笑)