しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

びん入り

森永乳業は牛乳などの「びん入り」商品7品目の販売を3月いっぱいで終了すると発表しました

銭湯への出荷も終了するそうです

 

びん容器の回収や洗浄のための輸送、エネルギーの効率、客のニーズなどを考慮し、びん入り牛乳の95年の歴史に幕を閉じることになったということです

 

「びん入り」の飲料というと牛乳の他には、ビール、コーラ、ラムネ、オロナミンC、栄養ドリンクなどが思い浮かびますがコンビニで見かけるものは栄養ドリンクくらいですかね

 

改めて考えて見ると「びん」に触れる機会も減ってきたように思います

 

私の世代で私の地域の学校給食は「びん牛乳」が必ず付いていました

我が家では「びん牛乳」の配達もお願いしていました

駄菓子屋に「みかん水」と呼ばれるびん入り飲料も売っていましたし

酒屋で販売されている大きめの炭酸飲料水は1ℓのびん入りのコーラやスプライトでした

びん入りコーラの自動販売機も近所の酒屋に1台ありました

 

現在、割と触れる機会があるのは「びんビール」や日本酒の「一升瓶」です

外食の際に飲むビールは基本的に「びん」を選びます

あの小さいコップに入れて飲むのがジョッキで飲むより好きなのです

 

時代の流れとは言え「びん入り」飲料が減っていくのは寂しいものです

 

余談ですが「びん」で思い出すのは映画「ブッシュマン」です

現在は「コイサイマン」というようです

アフリカの部族でコーラのびんをめぐって起きるコメディです

1982年の映画ですが面白いです