しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

車椅子ユーザー

イオンシネマを利用した車椅子ユーザーが映画の鑑賞後スタッフから今後は別の劇場を利用するよう伝えられたという趣旨の投稿をSNS上で出しイオンシネマ側が謝罪文を出した事でネット上で様々な議論が起きています

日本のバリアフリー事情や障害者差別について等、多くの人が主張を展開しています

 

私の周りには家族、友人、知人などに車椅子ユーザーはいません

外出先ですれ違うくらいしか車椅子ユーザーの方との接点はありません

なので車椅子ユーザーやそのサポートをする方たちの苦労も分かりません

 

そんな私が今回の件で感じたのは

「車椅子ユーザーとは関わらないない方が良い」

という事です

 

当然、全ての車椅子ユーザーが今回クレームを入れた自称「ちょっとクレイジーな車椅子インフルエンサー」のような人だとは思いません

とは言え「下手に関わると酷い目に遭う」と感じました

はっきり言って嫌な気分にしかならなさそうです

 

車椅子ユーザーの方と同じく、健常者にとっても生きにくい社会です