しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

Tポイント名称消滅

 

CCCMKホールディングスと三井住友カードは両社のポイントサービス「Tポイント」「Vポイント」の統合を4月22日に実施すると発表しました


これによりTポイントの名称は消滅し両ポイントは「Vポイント」に統合されるそうです

TポイントはTSUTAYAのポイントカードですね


TSUTAYAと言えばレンタルビデオ店という世代です
私の住んでいる地域は地元本屋と併設されている店舗が多かったのですが多くの店舗が閉店しています

 

映画などを自宅で観るのは配信に移行していますから
今の若い子たちには「レンタルビデオ」という単語の意味は理解出来ても
レンタルビデオ店」という施設のイメージは湧かないでしょうね

 

かくいう私も「レンタルビデオ店に行こう」という感覚は無くなっています


年末、久しぶりに本屋に足を運んだのですがレンタルのスペースはかなり縮小されていました
商品の構成もブルーレイ・DVDの映像コンテンツよりコンシューマゲーム、レンタルよりも販売の方が多く感じました


本屋、CDショップ、レンタルビデオ店など身近にあった施設がどんどん減っていています
私自身、本屋に行くのも随分と久しぶりだったりした訳です


ネットで購入する方が便利ですからね

 

時代の流れを感じます