しんとうの感想

徒然なるままに四方山話

盗まれた仏像を落札者が寺に返還

f:id:shintoustudio:20240414233608j:image

奈良県葛城市の当麻寺塔頭から盗まれた阿弥陀如来坐像が、ネットオークションで落札した会社経営の男性から寺に返還されたそうです

2023年8~9月頃に盗まれ大阪府内の買い取り店に持ち込まれオークションに出されており府警が犯人を逮捕し落札者に事情を説明して返還にいたったそうです

 

落札者の男性は徳の高い行いをされてますね

素直に尊敬できます

それにしてもこういった盗品は買い取りする際は充分なチェックをしてて、「裏ルート」や「闇マーケット」などと言われる所でしか取引されてないのかと思っていましたがネットで落札できる状態なんですね

高島屋の金の茶碗の事件もそうですが、買い取り店側も盗品を扱ったペナルティがあって然るべきだと思います

まかりなりにも営業許可を取っている店ならそのあたりきっちりチェックをするべきです

今の状態では転売ヤーと変わらないです